AIB協会  第一次会員募集と 「第一次会員の集い」・「個別事前相談会」 の開催について2016年9月6日(火)午後

先般(7月26日)のAIB協会設立準備事務局主催の人工知能ビジネスセミナーとAIB協会の設立説明会は、おかげ様で盛況のうちに終了いたしました。御参加いただきました皆様には心より感謝申し上げます。

今般、AIB協会設立の準備が整いましたので、第一次会員の募集を開始いたします。第一次会員として申込をしていただきました皆様には、入会費を免除いたします。これに加えて、①「個別事前相談会」への参加(下記に詳述)、②AIB協会のロゴの選定会(ロゴ総選挙、9月6日に実施予定)でご投票いただける権利、③次回に予定されている、AIB協会主催の一般向けセミナー(※こちらは、会員向け専門セミナーとは別の内容となります)への割引価格で出席いただけるという特典をご用意いたしました。さらに、AIB協会の第一次会員は、既にご案内のビジネスワーキンググループやプロタイピングプロジェクトなどの協会のアクティビティの活動に先行して参加することで、いち早くAIを活用したビジネス創出の取り組みにチャレンジいたただくことができます。AIB協会は、会員の皆様が、早期にAIビジネスの創出を実現されることを、できる限りサポートいたしますので、この機会に是非ご入会下さい。

第一次会員となされた皆様向けに、来たる9月6日(火)に、「第一次会員の集い」・「個別事前相談会」を開催いたします。終了後には懇親会を予定しております。人工知能を活用したビジネスの創出に熱意を持って取り組まれている企業様のお申込みをお待ちしております。

(1)  第一次会員募集について

以下の要領で、第一次会員を募集いたします。なお、現時点では、正式な理事会が組織されていませんので、便宜上、第一次会員の事前入会申込という形で募集させていただきます。協会設立後に正式な申込書に別途記入いただき、理事会の承認を経て、会員となっていただきます。

申込方法:申込書に記入の上、設立準備事務局までメール添付で送付してください

申込締切:9月5日(月)午後0時

特典:第一次会員に限り、入会金が免除され、「個別事前相談会」に優先的にご参加いただけます。

申込書:

AIB協会 第一次会員 事前入会員申込書

▲上記申込書をダウンロード後、お手数ですが「AIB協会 第一次会員 事前入会員申込書(ここに社名を入れて下さい)0817.docx」にファイル名を変更し、「(ここに社名を入れて下さい)」に御社名を入力した上で事務局までメールをお願いいたします。

申込書送付先:

AIB協会 設立準備事務局

年会費の振込:口座への振込をお願いする予定です。こちらは別途、申込者にお知らせします。

(2) 「個別事前相談会」の申込について

第一次会員を対象に、9月6日(火)に「第一次会員の集い」に先立ち、「個別事前相談会」を開催します。

第一次会員のお申込みは、「第一次会員の集い」の前日まで承りますが、8月31日(水)までにお申し込みをいただきました企業の皆様には、抽選により、5社様に限定し、先般の人工知能ビジネスセミナーでも御登壇いただいた国立情報学研究所 情報学プリンシプル研究系 理学博士 宇野毅晃教授ら専門家による「個別事前相談会」(1社につき20分間)による無料相談会に参加いただけます。こちらは、各社ごとの御相談に対応し、その相談内容については秘密を厳守いたします。

先般のセミナーにおいても、宇野教授からは、AIを活用したビジネスに取りかかるに当たっての課題設定の難しさが指摘され、「発想の水先案内人が必要、専門家に相談しましょう。」とのお話しもございました。そこで、AIを活用したビジネスに取りかかる前に、是非、貴社が事前に把握しておきたいこと、質問などについて、宇野教授を始めとする専門家に気軽に御相談ください。。本格的にAIを活用したビジネスに取りかかる前に、課題や疑問などを解消しておくことは事業化の見込みなどを検討する上で非常に参考になると思います。

御相談事項によっては、宇野教授以外の士業の専門家のアドバイスも受けられますので、一次会員募集と併せてお申し込みください。

なお、こちらは、時間の制約上、今回は5社様に限定させていただきますが、御希望に沿えなかった会員企業様に対しても、近日中に、別途、「個別事前相談会」を開催する予定でございます。

すでに同様のアンケートを提出済みの方は申し込みを受け付けております。再送していただく必要はございません。

 

実施要領

日時:9月6日(火)  14時から16時の間(各社ごとに時間を指定させていただきます)

場所:金沢工業大学・虎ノ門キャンパス 13階会議室
   港区愛宕1-3-4愛宕東洋ビル12F TEL:03-5777-2227

 

申込要領

申込方法:申込用紙に記入の上、設立準備事務局までメール添付で送付してください

申込締切:8月31日(水)午後0時

対象社数・時間:5社までと、御相談時間は各社20分までとさせていただきます

申込書:

AIB協会 個別事前相談会 申込書

▲上記申込書をダウンロード後、お手数ですが「AIB協会 個別事前相談会 申込書(ここに社名を入れて下さい) 0817.docx」にファイル名を変更し、「(ここに社名を入れて下さい)」に御社名を入力した上で事務局までメールをお願いいたします。

申込書送付先:

AIB協会 設立準備事務局

NDA:必要な場合、事前にご用意ください

※ 会員申込書と一緒にお申し込みください

(3) 「第一次会員の集い」について

AIB 協会から発足した組織と今後の予定などの説明をさせて頂きます。また、第一次会員各位からのご要望などを伺います。会員間の情報交換も活発にして下さい。

また、AIB 協会のロゴを数案作成中です。当日皆様と一緒に見ながら「AIB協会 ロゴ総選挙」を実施したいと思います。

日時:9月6日(火)  16時から17時30分まで

場所:金沢工業大学・虎ノ門キャンパス 13階セミナールーム
   港区愛宕1-3-4愛宕東洋ビル12F TEL:03-5777-2227

参加費:無料(年会費一口につき2名まで)

申込締切:8月31日(水)午後0時

申込書:1の「会員申込書」と一緒にお申し込みください

(4)  懇親会

第一次会員の皆様で懇親会を行います。会場予約の都合上、入会申込書の中で一緒にお申し込みください。懇親会のみの出席を御希望される会員も歓迎いたします。是非、情報交換の場としてご活用ください。

場所:虎ノ門ヒルズ内を予定しています

時間:18時から2時間ほど

費用:5千円を予定(キャンセルされた場合費用が発生します。
   9月5日(月)午後0時までに、AIB設立準備事務局宛てにご連絡ください)

参加制限:第一次会員であれば人数制限は特に設けておりません

申込締切:8月31日(水)午後0時

申込書:1の「会員申込書」と一緒にお申し込みください

その他

株式会社ISP Networks はAIB協会 設立準備事務局を運営しています。
ご質問等は、以下にご連絡ください。

AIB協会 設立準備事務局

〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町23-23 第2カスヤビル 3階
株式会社ISP Networks 内 AIB協会 設立準備事務局

 

2016年8月17日
AIB協会 設立発起人一同